SSブログ

ネギのお茶会2のレポ [ネギま]

ネギのお茶会2の抽選に当たったので行ってきました。
あまつさえパネリストに立候補してしまいました。
よせばいいのに「亜子アキや夏美中心で同人誌描いている、さようすけといいます。」
なんて言ってしまいました・・・恥さらし・・・

報道枠ではなく一般枠応募なのでレポは義務じゃないんですが
パネリストでいろいろ発言してしまったので簡単ですがレポを。
お茶会全体の流れや討論コーナーの詳細は
他の方のレポが詳しいんで、すみませんが検索して探してください。

自分がパネリストで出たのは3つ目の議題「パクティオーに関して」です。
その時の自分の考え方はこんな感じです。
・パクティオーしてないと出番に影響があるので増えるのは仕方がない。
・パクティオーすることで出番が増やしてくれるなら、むしろして欲しい。
・けどキャラを軽く扱うのだけは絶対にイヤだ!
というスタンスで発言してます。

今思えば「パクティオーのバーゲンセール」という表現がまずかったのではないかと。
「パクティオーキャラの大幅増加」という表現なら良かったんですが。
バーゲンセールって大安売りでしょ、在庫処分でしょ。
各キャラにファンがいるのに、投げ売りされたんじゃたまったもんじゃない
という印象を「パクティオーのバーゲンセール」に持ってました。

ですが、「必然性があるのなら?」や「1人に付き、3話かけるのなら?」という赤松先生の発言で、
「バーゲンセール」と言ってるけど、「投げ売り」じゃなく
「大幅増加」というニュアンスで使っているんだなと感じました。
1人3話かけるんですよ。
普通の密度の週間連載だと2話で30分アニメ1話ぐらいだと思うんですよ。
ネギまのコマ密度だと30分アニメ1話半か2話ぐらいの感覚かと。
戦隊やプリキュアなんかでも新戦士、新ロボ、新技追加話で
2話使うってなかなかの優遇ですよ。

なので「大幅増加」賛成でいいかなと思ったんですが、
赤松先生が議題を強引にまとめようとして「バーゲンいいですか?」と
「バーゲン」連呼するもんだから、なんかマズイと思ってしまって
「会場の人に挙手してもらいませんか?」って言ってしまいました。
その時の赤松先生の顔が、イヤそうでした。

他の方のブログのレポとか読むと
「赤松先生はパクティオーのバーゲンセールに意見を誘導したんじゃないか?」
という見解があるんで、その邪魔になることを言い出したからイヤな顔したのかな?
と、思えるんですが、議題がひとつ終わるたび「○分押しです」みたいな感じで
予定より時間がオーバーしてたんで、実際は時間が延びるからイヤな顔されたんだろな、と。

「バーゲン」じゃなく「大幅増加」みたいな表現なら反応もいろいろ変わったんじゃないかと。
パネリストで出た印象や感想はこんなとこです。
3つ目の議題に関しては客観的な見方が出来ないので他の方のレポが非常に気になります。


最後に赤松先生が来場者一人一人と会話して閉会となったんですが・・・
自分のカバンの中に、冬コミで出した亜子アキ本が数冊・・・

恥の上塗りをしてきました・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。