SSブログ

まきコン [ネギま]

恒例の佐々木まき絵誕生日企画まきコン!に参加しました。
100307L.jpg
よし、今年はそんなに浮いてない・・・気がする・・・

最近は、というかここ1年近く絵柄や塗りとか試行錯誤中。
そういえば、描いたイラスト、pixivやネギまSNSにはアップしてるのに
自分のブログには、そんなにアップしてない・・・

ちづる先生 [ネギま]

1月29日のちづ姉の誕生日にネギまSNSにアップしたイラストです。
100129.jpg

SNSの新着画像投稿欄が軽いちづ姉祭りでした。
そんなに人気あるキャラだったっけ?

新刊出たら内容調べずに即買いするマンガ家さんの一人、
かがみふみを先生の過去単行本に「ほんわかちづる先生」というのがありまして、
真っ先に思い浮かんだのがこんな映像。
これだと「おねがいちづる先生」ですが。
実際は史伽っぽい成人ロリ先生でした。

ということで「おねがいティーチャー」の風見みずほコスのちづ姉なわけですが、
後ろの夏美がなんだか縁川小石に見えてくる。
そういえば、おねティってもう8年も前のアニメなんですよね。
月日が過ぎるのがはやく感じて、ちづ姉のように年をとったと感じる瞬間・・・

おや、こんな時間に誰か訪ねてきたようだ。
不思議とネギのにおいがする・・・

コミケお疲れ様 と キャラソン署名支援イラスト [ネギま]

冬コミお疲れ様でした。
自分のサークルスペースに来てくださった方ありがとうございます。

なんだか妙に凝ったディスプレイで、ちょっと本が取りづらかったりしたようですが
そこそこに好評だったようです。

で、一緒に配布したチラシですが、ネギま!キャラソン署名というのをやっています。
詳しくはこちらから
http://suzukinnoir.blog8.fc2.com/blog-entry-1030.html
署名ページはこちらから
http://www.shomei.tv/project-1390.html


その支援イラストを描きました
makieM.jpg

図書館島の休日8日目 [ネギま]

ネギまオンリーイベントの図書館島の休日8日目出ます。
スペースの配置は 千-04 です。

で、新刊の表紙はこんな感じ
朝さよ表紙
内容は、前の図書館島での朝さよ本の完成版と
いいんちょ夏美千鶴の665号室話です。



最近、色塗りがフォトショからイラストスタジオに移り気味です。
ブラシの性能もそこそこでクリッピングマスクも使える。
SAIでもいいんだけど機能も多いんで。
でも、大きな画像だと不安定?
この表紙、背景はフォトショ、人物はイラスタなんだけど
イラスタ作業中に突然フリーズ。
その後再起動して開くと重くて保存できないとかいう症状が。
フォトショ感覚でレイヤー使いまくったのが悪かったのか?

もっと安定して、フォトショのショートカットが全部使えると
完全に移行するのに・・・

生存報告+冬コミ受かりました [ネギま]

さあ、お前の罪を数えろ
090909.jpg
・ブログを放置するクセがあること
・ネタに走ったイラストを描くクセがあること
・・・ほかいっぱい・・・

放置すみませんでした、生きてます。
あと、冬コミ受かってました。
1日目の東 ハ-24b です。
ジャンルはネギまです。
たぶん図書館島(ネギまオンリーイベント)の新刊と
けいおんのムギ中心の本が出る予定です。

活動の中心がネギまSNSに偏りつつあります・・・
なんとかしよう

ネギのお茶会2のレポ [ネギま]

ネギのお茶会2の抽選に当たったので行ってきました。
あまつさえパネリストに立候補してしまいました。
よせばいいのに「亜子アキや夏美中心で同人誌描いている、さようすけといいます。」
なんて言ってしまいました・・・恥さらし・・・

報道枠ではなく一般枠応募なのでレポは義務じゃないんですが
パネリストでいろいろ発言してしまったので簡単ですがレポを。
お茶会全体の流れや討論コーナーの詳細は
他の方のレポが詳しいんで、すみませんが検索して探してください。

自分がパネリストで出たのは3つ目の議題「パクティオーに関して」です。
その時の自分の考え方はこんな感じです。
・パクティオーしてないと出番に影響があるので増えるのは仕方がない。
・パクティオーすることで出番が増やしてくれるなら、むしろして欲しい。
・けどキャラを軽く扱うのだけは絶対にイヤだ!
というスタンスで発言してます。

今思えば「パクティオーのバーゲンセール」という表現がまずかったのではないかと。
「パクティオーキャラの大幅増加」という表現なら良かったんですが。
バーゲンセールって大安売りでしょ、在庫処分でしょ。
各キャラにファンがいるのに、投げ売りされたんじゃたまったもんじゃない
という印象を「パクティオーのバーゲンセール」に持ってました。

ですが、「必然性があるのなら?」や「1人に付き、3話かけるのなら?」という赤松先生の発言で、
「バーゲンセール」と言ってるけど、「投げ売り」じゃなく
「大幅増加」というニュアンスで使っているんだなと感じました。
1人3話かけるんですよ。
普通の密度の週間連載だと2話で30分アニメ1話ぐらいだと思うんですよ。
ネギまのコマ密度だと30分アニメ1話半か2話ぐらいの感覚かと。
戦隊やプリキュアなんかでも新戦士、新ロボ、新技追加話で
2話使うってなかなかの優遇ですよ。

なので「大幅増加」賛成でいいかなと思ったんですが、
赤松先生が議題を強引にまとめようとして「バーゲンいいですか?」と
「バーゲン」連呼するもんだから、なんかマズイと思ってしまって
「会場の人に挙手してもらいませんか?」って言ってしまいました。
その時の赤松先生の顔が、イヤそうでした。

他の方のブログのレポとか読むと
「赤松先生はパクティオーのバーゲンセールに意見を誘導したんじゃないか?」
という見解があるんで、その邪魔になることを言い出したからイヤな顔したのかな?
と、思えるんですが、議題がひとつ終わるたび「○分押しです」みたいな感じで
予定より時間がオーバーしてたんで、実際は時間が延びるからイヤな顔されたんだろな、と。

「バーゲン」じゃなく「大幅増加」みたいな表現なら反応もいろいろ変わったんじゃないかと。
パネリストで出た印象や感想はこんなとこです。
3つ目の議題に関しては客観的な見方が出来ないので他の方のレポが非常に気になります。


最後に赤松先生が来場者一人一人と会話して閉会となったんですが・・・
自分のカバンの中に、冬コミで出した亜子アキ本が数冊・・・

恥の上塗りをしてきました・・・

図書館島7日目おつかれさまでした [ネギま]

今さらですが・・・

回を重ねるごとにサークル数も一般参加者も減ってきますね・・・
そのぶん、スケブ描くのに余裕が出来るんですが、喜ばしい事じゃないような・・・
毎度のことですが、一人でサークル参加していると
本を買いに行くタイミングが難しいです。

で、当日配布したけいおん!コス運動部
akira_on.jpg
ako_on.jpg
髪型や性格とかで割り振るとこうかな、と。
裕奈とまき絵は待っててください。

図書館島の休日の配布予定 [ネギま]

新刊は朝さよのコピー本です。
完全には間に合わなくて、ところどころ鉛筆描きのままで
ペン入れしてなかったりしてます・・・
後日、665号室話を追加してオフセ印刷で出す予定です。

アキラ澪コス
それと、おまけでパクカも出します。
運動部けいおんコスです。
4人全員はムリかも知れませんが・・・
これから他3人描きます。

まきコンイラストで壁紙サイズ・・・ [ネギま]

パソコンから異音がします・・・
ケース付きのファンにとんでもないホコリがついてました・・・
それを取ったのにまだ異音が・・・

それはともかく、佐々木まき絵誕生日企画まきコンに参加しました。
参加した中で自分のだけ浮いてるような気がしてしかたないんですが・・・
こんな絵で参加しました。
元画像
ネギまのゲームをギャルゲーメーカーが作ったらどんな感じになる?ってな感じで。
自分そういうお仕事してますし。
でもこれ、ギャルゲーじゃなく百合ゲーだよね・・・
つないでる手の人物が同じ制服着てるから、女の子だよね?
誰と手をつないでるかは各個人の妄想にお任せします。

で、このイラスト、かなり大きなサイズで描いてます・・・
画像をどのサイズで切り抜きしようか迷って、
どのサイズでも切り抜きできるような大きなサイズでそのまま作業。
目安で取った黒枠の外も描いてますがかなり適当。
なんかそんなわけで、需要とか考えずに壁紙作ったんで置いときます。

1024×768サイズ
1024×768

1280×1024サイズ
1280×1024

1280×800サイズ
1280×800

1680×1050サイズ
1680×1050

最後の1680×1050でも原寸じゃなかったり・・・

お蔵出しっぽく [ネギま]

ひじきはタッパーに小分けにして、作り置きとして1週間ぐらいで消費予定。

過去画像の整理してたらこんなの出てきました・・・
<亜子ミント
あと瞳を塗るだけのところで放置って・・・
たしか冬コミで配布しようとして、プリントアウトしてたら確実に遅刻する、ってので放置したような・・・
冬コミったって一昨年の2007年のです。その証拠に服が5GoGoじゃなく無印5。

需要があればアキラでアクアも描く予定です。
需要ある方はコメント欄に書いて頂ければ、がんばってみます。
がんばってみるかもしれない・・・
まきえドリームと裕奈ルージュは過去ログでアップしてあったりします。

でも今だと5じゃなくフレッシュですかね。
ブッキーかわいいよブッキー。
090216b.jpg090216a.jpg
試しに描いてみたブッキーに色を適当に塗ったモノ。

フレッシュプリキュアいいですね。
5からGoGoになって削られた日常面や関係者外の人との話を丁寧に書いてておもしろいです。
とにかくブッキーがかわいいです。
けど、ストーリーや演出でラブちゃんがどれみさんやのぞみさんクラスな好印象。

フレッシュだけじゃなくシンケンジャーもディケイドもなかなかいい感じで。
レッドが!殿が!
バカレッドも好きですが、普段なら青や黒な立ち位置なレッドはかなり新鮮で。
1話からこんなに夢中になった戦隊ってギンガマン以来かも。
メインの脚本家は同じってのもあるかも。
ディケイドは響鬼さん早く!早く!
出てくる前日には、またひじきの煮物大量に作って響鬼さん見ながらひじき食べます。
キャストは別の方になるのはしかたないんですが・・・
響鬼さんと侑斗の共闘とか見てみたかったな。

そのほかネギまSNSで誕生日イラストとして描いたイラスト。
プレゼントしたイラストなので、今回アップしたのは文字無し、縮小解像度版です。
亜子
夏美

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。